僕がシャッター商店街にお店を出す理由

商店街活性化のリアルタイムドキュメンタリー

はじめに

f:id:imao244:20180807185958j:plain

 人生のテーマ

僕の人生のテーマは『エンパワーメント』です。

エンパワーメントとは、「元気づける」「活気づける」「勇気づける」という意味があります。

これまで、仕事を通して、地方の企業を活性化したり、会社の社員を元気づけたりしてきました。

あらゆる対象を『エンパワーメント』することが自分の幸せであり、自分の存在意義だと思っています。

エンパワーメントの根源

『エンパワーメント』が人生のテーマになったのは、自身の生い立ちと深く関連があります。

 

僕の実家は岐阜市の柳ケ瀬という商店街の中にあります。

かつては繁華街であった柳ケ瀬商店街も、現在は典型的なシャッター商店街になってしまいました。

そんな廃れゆく商店街を目の当たりにして、「どうにかしたい」という想いが自然と芽生えてきました。

この「どうにかしたい」という想いが『エンパワーメント』という価値観につながっています。

新たな決意

僕は今年、社会人生活10年目を迎え、新たな決意をしました。

 

それは「柳ケ瀬商店街をエンパワーメントすること」です。

 

人生の最大のテーマに挑戦します。

 僕がシャッター商店街にお店を出す理由

「柳ケ瀬商店街をエンパワーメントする」と言っても、正直なところ、具体性がなく、ぼんやりとしています。

また、全く商売をやったことない素人が「商店街を活性化させる」と意気込んでも、全然説得力がないし、誰もついて来ません。

まずは自分が当事者となり、背中を見せる必要があります。

 

そこで、「自分でお店を出して柳ケ瀬商店街をエンパワーメントする」と覚悟を決めました。

 

もちろん、お店を出すことは手段であり、目的ではありません。

あくまで目的は「柳ケ瀬商店街をエンパワーメントする」ことです。

自分のお店を成功させて、柳ケ瀬商店街をエンパワーメントする光となります。

たった一人の熱狂が商店街を変える

 シャッター商店街を活性化させることは、そんな簡単なことではないことはわかっています。

そして、僕一人の力ではできないこともわかっています。

 

しかし、やりたいんです。

 

はじめは僕一人の熱狂かもしれませんが、たくさんの人を巻き込みながら、大きな熱狂にしていきます。

 

今後は、このブログで「お店をオープンするまでの過程」や「シャッター商店街を活性化させる挑戦」などをリアルタイムで更新していきます。

 

共犯者(一緒に盛り上げてくれる方)や目撃者(見守ってくれる方)になっていただけると嬉しいです。